山本寛斎という人


Img_6708_1


先日、網町三井倶楽部である集まりがあり
参加した時のことです。
受付を済ませ、待合いで待っていると
正面の席に上下真紅のスーツで座られた
恰幅の良い男性が・・。
正直派手な装いに只者ではないはず・・・
よくお顔を拝見すると
なんと山本寛斎さんではありませんか!!



ちょうど先日亡くなった
デヴィット・ボウイのドキュメンタリーを見て
寛斎さんって天才!・・・と思っていたので
私にとっては「時の人」でした(笑)



付き人もなく、一人ふらりといらして
先に来ていた関係者と歓談。
んー、どうしてもお話ししたくなり
思い切って「一緒に写真お願いできますか・・?」と
切り出してみたところ「あっ、いいですよ」と快諾!
撮ってもらいました!!!
(掲載したいところですが
寛斎さんの許可をもらっていないので・・・)
「デヴィット・ボウイ展の衣装素晴らしかったです」と
申し上げたら「あっ、ありがとうございます」と。



その後、集まりが始まり、
最初の30分ほどで帰られましたが
寛斎さんが手にしてらしてものは
「デヴィット・ボウイ展」のチラシ!
ご自身で配ってらした・・・。


Legrandbleujpimg452x3201482505849_2
こちらが寛斎さんがご自身で配ってらしたチラシです



世界の寛斎さんはとても謙虚でフレンドリー。
エキセントリックなイメージがありましたが
落ち着いた静かな、そしてとても温かな印象です。
でも一つ一般人と違うのは・・・「目」
「目」が澄んでいて、そしてとても力強い。
決して視線をそらすことなく
ちゃんと相手をじっと見つめてお話しをされる・・・。

どこか青年のように澄んでいらした。
73歳とは思えないピュアなオーラを感じました。



デヴィット・ボウイの衣装をデザインされ
イギリスのヴィクトリア&アルバート美術館で
開催された回顧展が今、天王洲で開催され
そこに神々しく展示されています。
私は開催初期に見ましたが、寛斎さんの衣装は
他のデザイナーとはまったく違うパワーがあり
日本人としてうれしくなりました。
そしてこの唯一無二の個性の中に身を委ね
自身を表現するデヴィット・ボウイの感性・・・。



天才と天才のコラボは
お互いを高め、唯一無二の芸術を創りました。




デヴィット・ボウイの回顧展は天王洲で4月9日まで
ヴィクトリア&アルバート美術館の学芸員が語る映画
「デヴィッド・ボウイ・イズ」は各地で上映中。
(この映画では寛斎さんとデヴィット・ボウイとの逸話が
彼自身の英語で語られています。必見!)



これがデヴィット・ボウイに会える
最後かもしれません。
そして寛斎さんの独創性にあふれる衣装を
見て感じていただければと思います。
ご興味のある方はぜひご覧ください。

 

200x_sub_image99912
    寛斎さんの衣装の実物を見ることができます
 






   





| | コメント (0) | トラックバック (0)

歌舞伎の舞台裏

 

Img_6660


先日国立劇場で歌舞伎
「通し狂言 伊賀越道中双六」を観てきました。


国立劇場がオープンして50周年。
その記念公演に中村吉右衛門さんらが
一つの演目を4時間半かけて演じます。


今まで何度か歌舞伎は観てますが
一つの演目を4時間半というのは初めて。
ちょっと長いように感じましたが最後まで観て、
なるほど最後5幕の9分間を観せるために
そのために最初の4時間があったのだ・・・!
と思える劇的な見せ場のあるラストでした。




普通はここでお開きなのですが
今回、特別に国立劇場の舞台裏を
見せていただくツアーに参加させていただきました。
歌舞伎の舞台裏なんてちょっとワクワク!
   
Img_6667
    大道具さんが片付けに追われています
Img_6669_1
           花道です・・・感激   

 

まずは花道を歩かせていただき
舞台上に集まり説明を受けます。
ついさっきまで、緊迫した舞台が演じられていた
ホカホカの舞台の上・・・。
なんかドキドキ・・・。


廻り舞台・床・黒御簾・奈落など舞台裏を
とても丁寧な説明と共に見せていただきました。
舞台から客席はこんなふうに見えているのですね・・。


Img_6686_2

Img_6675

Img_6679_3

Img_6682

Img_6685_3


歌舞伎独特のスタイルが
実は歌舞伎座の仕掛けによるものが大きく
そのスタイルと役者の演技が溶け合い
400年もの時を引き継ぎ更新されていく・・・



貴重な体験に日本文化の素晴らしさと
「引き継ぐ」ことの尊さを
改めて実感できた1日でした。



Img_6663











| | コメント (0) | トラックバック (0)

春のラッピング

 
Img_7247_1


先日、久しぶりにレモンカードを作ったので
レモンカード&ジャムサンドクッキーを焼いてみました。
お向かいの素敵なおばあちゃまにもプレゼント。


春らしくしたかったので
庭のビオラを摘んで添えてみました。


このように何かを添えたいとき
合わせ包みの合わせ目を表側にしてラッピングすると
自然にポケットができ、そこへ挟むことができますよ。


Img_7223


お向かいのおばあちゃまは93歳。
息子さんが病気で倒れられ2年。
足が悪く歩行器なしでは動けません。
一人暮らしをされてましたが
来週、高齢者施設へ移られます。


京都の方で、チャーミングな目をされていて
とても知識が豊富。お会いするといろいろなことを
お話ししてくださった方。


「最後にね・・・」とおっしゃった言葉。
個人的なことですがとても心に響いたので
ご紹介させていただきます。
 


「私死ぬのが楽しみなの。
だって京都に行けるから・・・
お墓が京都にありますでしょう。
大好きな京都に行けることが楽しみなんです。」



私は今ままで「お墓」にはこだわりがなく
散骨派でした。
でも、そのおばあちゃまの言葉を聞いた時
お墓への考え方が変わりました。


お墓は亡くなった後、故人が行ける安住の場所。
お墓に入ることは、ご主人や親戚と会える、
足が不自由で動けない今とはちがい
好きだった土地へ行くことができるということ。
それは死への恐怖を、少し、
遠ざけるものなのかもしれません。


大先輩から生き方・考え方を
学ばせていただいたように思います。

 
Nさん、本当にありがとうございました。
心からの敬意をこめて
このブログに書かせていただきます。

    
Img_7229_2
            差し上げたものには
     「いちごとケーキのタルト」と書きました


 





| | コメント (0) | トラックバック (0)

「オルセーのナビ派展 美の預言者たち 」ブロガー特別内覧会


Img_7071

 
丸の内の三菱一号館美術館で公開中の
オルセーのナビ派展
先日、「青い日記帳×オルセーのナビ派展
美の預言者たち ―ささやきとざわめき」
ブロガー特別内覧会に参加させていただきました。



美術フリークのブロガーさんたちが
小雪の舞う丸の内に集結。
皆さんカメラ片手に熱気のある会場となりました。。
(この日は特別に撮影が可能でした)
はじめにグッズコーナーの説明から始まります。

   
Img_7033
   ナビ派にまつわるこだわりのグッズが並びます




続いて青い日記帳のTakさんと
三菱一号館館長高橋氏の説明があり、
ナビ派についてのお話・オルセー美術館とのお話など
とても興味深いものでした。

Img_7041_1
    左の方がTakさん、右の方が館長さんです
      お話がお上手で引き込まれます♪
      

 
「ナビ派」というちょっと聞き慣れない一派は
19世紀末ゴーギャンから影響を受けた前衛グループ。
「ナビ」とはヘブライ語で「預言者」を意味するそうです
ボナール、ヴィニヤール、ドニ、ランソンなどが活躍し
日本美術の影響も多く感じられます。


ナビ派の特徴は
 ・象徴主義
 ・平面性と装飾性
 ・日常的主題
 ・神秘的主題
などがあげられます。

 
確かに、日本の屏風を思わせるもの
浮世絵のような平面的なもの
家族のあたたかな語らいを感じさせるものなど
それまでの西洋美術からは一線を画しているように
感じられました。



Img_7093_3

Img_7105

Img_7123

Img_7122

Img_7049
              ドニの作品

 「画家が、(中略)本質的に、一定の秩序の下に
 集められた色彩に覆われた平坦な表面であることを
 思い起こすべきだ。」  モーリス・ドニ



 


ナビ派の作品をまとまって観ることで
当時の芸術家たちのチャレンジ精神・日本の影響力
家庭の在り方などたくさんのことが見えてきて
本当に興味深い・・・。
この時代の熱い思いの芸術家たちに
ぜひ会いにお出かけください。

 

「オルセーのナビ派展」
三菱一号館美術館にて
2017年5月21日まで開催

   





 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アトリエうかいのクッキー


Img_6847_2


先日「アトリエうかい」へ行きました。
昔この近辺に住んでいたことがあり
その頃にはレストランしかありませんでした。


なんでもこのクッキーはコース料理の後
振舞われていたそうで(そういえばあったかも・・?)
当時は予約注文して購入ができていたそうです。
今では評判を呼び、こちらのお菓子専門のお店ができ
クッキー本も出版されています。



小さな店内にはケーキや焼き菓子が
きれいに並び、ガラス越しに
厨房でパティシェが作っている様子垣間見えます。
途切れることなくお客様が来店され
駐車場を案内される方も感じよく
地元にすっかり根付いている様子。


今回はクッキーの詰め合わせ
「Petit Four」を購入。
詰め合わせというところが
おもちゃ箱のようで楽しい♪
いろいろな形やお味が楽しめて
見ても食べてもとっても幸せ〜♡


こちらのクッキーは
・花形のウィーン風クッキー
・香ばしいゴマのガレット
・パッションジャムをのせたチョコレートクッキー
・砂のようにほどけるメープルクッキー
・ピスタチオジャンドゥージャ入りコルネ
・貝殻型の紅茶クッキー・レモンジャム添え
・フルーツ・ナッツ・スパイス味などの軽いメレンゲ


丁寧に作られていてお味にバリエーションがあり
飽きることがありません。
職人さんの情熱が伝わってくる
小さなエレガントなクッキーたち・・・。


まだまだ寒い季節が続きます。
クッキーで癒される午後のひととき
至福の時間です。


Img_6856_2



こちらのクッキーは
ネットからも購入することができます。
アトリエうかい


 

   








| | コメント (0) | トラックバック (0)

イニシャルバレンタイン


Img_6714_2  

この時期お店にはいろいろなチョコレートが並びます。
宝石のようなもの、クスッと笑えるようなものなど
気分をワクワクさせてくれますね。


本命チョコあり、義理チョコあり、友チョコあり
最近では俺チョコ(男性が自分へのご褒美?
で購入するチョコ)があるそうで・・・!!
美味しいものはみんな大好きということでしょう。

 

今年私がおすすめするバレンタインのラッピングは
シモジマさんの「STYLE WRAPPING」でご紹介した
「イニシャルラッピング」です。
手作りのイニシャルは、もらった人が
「僕の、私のためにくれたチョコ!」と
特別な気持ちを感じてもらえることと思います。


Img_6683  

作り方は簡単!
手作りしたチョコサンドクッキーをクラフト封筒に入れ
コットンロープでイニシャルを結ぶカジュアルラッピング。

 
イニシャルはラメモールで作ります。
ラメモールは程よい硬さがあり形作りしやすいのです。
パソコンなどで好みのフォントを探して拡大コピーし
その上をなぞって曲げると簡単に作ることができます。


モールをカットするときは
ニッパやラジオペンチなどを使うと便利。
カラーバリエーションも豊富ですので
ロープのカラーと合わせて選んでみてください。
 

Img_6750_2

Img_6764_1_2

Img_6792_1_3    

「STYLE WRAPPING」ではサテンリボンを使った
エレガントなスタイルをご紹介していますので
こちらも見てみてくださいね。


本命チョコにも、友チョコにも使える
簡単でスペシャルなラッピング。
どうぞおためしください♪
Happy Valentine !


Img_6684_2





 







| | コメント (0) | トラックバック (0)

マリー・アントワネットとバラ

 

Marieantoinetteexhibition01


六本木で開催されている
マリー・アントワネット展を観てきました。


   
私は「ベルサイユのばら」世代ですので
その歴史背景などは全て暗記しています(笑)。
最近ではソフィア・コッポラ監督の映画
「マリー・アントワネット」
「マリー・アントワネットに別れを告げて」などでも
その波乱の時代・宮廷の様子を知ることができます。



肖像画もたくさん展示されていて
ドレスの布の重なり・宝石の輝き・金モールの質感など
当時の画家の技術の素晴らしさに改めて感動します。




特に今回気づいたことは
アントワネットが必ず「バラ」を手にしていること。
淡いピンクの何重にも重なったバラを手に
豪奢なドレスを身にまとい、高々と結いあげた髪に
頬をバラ色に染めたアントワネットは本当に美しい。



池田理代子さんも当時
おそらくこの本物を目の当たりにされたのでは・・。
タイトルを「ベルサイユのばら」とされた理由が
わかったような気がしました。
数々の肖像画の手元の一輪のバラ。
「ベルサイユのばら」とはまさしくアントワネット自身を
表現しているもの
と思います。


   


展覧会の後はグランド・ハイアットで
マリー・アントワネットのアフタヌーンティーへ。
モダンな心地よい空間でいただくとても優雅なひととき。
どのスイーツも丁寧に作られ
見た目にも美しく、フランス風?アフタヌーン・ティー。

Img_6590_2
セイボリーもどれも美味しく、スイーツは生ケーキ
Img_6592
  スコーンは甘さがあり、外サックリ中ふんわり♪
Img_6596
 こちらはアントワネットをイメージして作られたケーキ
     中にはあんずがぎっしり入っていて美味!
               バラ色です!!



その昔、「ベルサイユ宮殿」へ行った時の
圧倒的な絢爛豪華さを思い出しながら
もう一度ゆっくり訪ねてみたいな・・・と
今回、気持ちを新たにしました。


Img_6582_2
木漏れ日に囲まれ優雅な午後のひとときを過ごせます





 

 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタイルラッピング バレンタイン

 

(株)シモジマさんのフリーペーバー
STYLE WRAPPING vol.005 が発刊されました。
 

Img_6567_3

 
今回はバレンタインへ向けての
とっておきのアイデアをご紹介しています。
テーマは「Love,love,love.」



箱につけたイニシャル・・・何でできているか
おわかりになりますでしょうか?
このイニシャルを手作りする方法や
リボンの結び方を丁寧な工程写真付きで
紹介していますので
ご興味のある方は全国のシモジマさんで
ぜひもらってくださいね!



おかげさまでクリスマス号は売り切れ?と
なったそうです。
多くの方に手にとって見ていただけて
本当にうれしく思います。



2017年、今年も日々の暮らしに寄り添う
ラッピングの魅力・楽しさ・喜びを
お伝えしてまいりますのでどうぞお楽しみに♪



STYLE WRAPPING はシモジマさんのHPからも
見ることができます。










| | コメント (0) | トラックバック (0)

BONSAI


Img_5452_1


あけましておめでとうございます。
今年のお正月、関東は本当に暖かく
過ごしやすい毎日でした。



昨年はぎりぎりまで仕事に追われ
気がつくと年が明けておりました・・・(汗)
今年は時間配分をしながら
もう少しゆとりのある日々を送りたいと思います。
ブログも続けてまいりますので
どうぞよろしくお願いいたします。



写真は鎌倉で見つけたミニ盆栽。
最近よく見かけますね。
盆栽は中国で発祥したそうです。
日本には平安時代から鎌倉時代あたりに渡来。
今では日本独自に発展して海外では
「BONSAI」として支持を受けています。
初めて購入してみましたが
凛とした美しさを感じます。



美しいものを愛でる心のゆとりを大切に
2017年の1日1日を丁寧に過ごしたいと思います。




 
 
 



| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャムサンドクッキー


Img_6459_1


毎年クリスマスに作るクッキー。
これは姪っ子へのプレゼントにつけるおまけです。
小さい頃には「ピーターラビット」の絵本を
少しずつ贈っていました。
全巻揃ってからは、読みたい本のリクエストを聞いて
贈るようにしています。



大きくなるとともに興味の変わっていくところが
成長をかんじて叔母としても嬉しい・・・。
今年はなんと「中学総合的研究英語」がほしいと。
いやいや、びっくり!
大きくなりましたね・・・。



プレゼントには手作りクッキーもおまけに添えて。
いつか彼女が大人になった時
「そういえばクリスマスにはいつも叔母さんが
手作りのクッキーを贈ってくれていたな・・・」と
記憶の片隅に残るだけで私には喜び・・・。



子供の頃の小さな記憶が
今の私にも支えになることが時々あります。
人はそんな小さな、特別ではないことから
愛を学んでゆくように思うのです。



Img_6476

Img_6488_2

                   ラッピングもlovelyに♪
 



2016年も残すところ数日となってきました。
ブログもあまり更新できなかったにもかかわらず
多くの方に見ていただき感謝でいっぱいです。
どうぞ皆さま良いお年をお迎えくださいますよう♡



Img_6455
      ジャムサンドにするため穴を開けた
   残ったクッキーはオーナメントにして飾ります






 





| | コメント (0) | トラックバック (0)

«クリスマスパーティー2016